SSブログ

セカンダリードミナントの偽終止を効果的に使用する方法!その1 [セカンダリードミナントを使用したテクニック]






こんにちは!



ブログ開設から大分時間が経過してしまいましたが、第1回目の記事を書いていきます。
第1回目は「セカンダリードミナントを効果的に使用する方法」に関して紹介をしていきます。


セカンダリードミナントを理解している事が前提ですので、ある程度の知識があるとより理解度が高まります。
僕の方でもYoutubeにてセカンダリードミナントの解説をしていますので参考して見て下さい


セカンダリードミナントの動画について1



セカンダリードミナントの動画について2



すでにセカンダリードミナントを理解している方は、このまま読み進めて下さい


実際にこのテクニックは良く見る手法ですので、みなさんも、ぜひ自分の物にして活用して見て下さい(^^)

今回、題材にする曲はミスターチルドレンのイノセントワールドと言う曲を使用してテクニックを紹介していきます。



かなり古い曲なので知らない方もいらっしゃるかも知れませんがYoutubeで検索すれば直ぐに出てきますので曲を知らなくても知る事が出来るので大丈夫です。


こちらでも動画をはっておきます。





この曲のどの部分を紹介していくかと言うとサビ前の小節に使用されているセカンダリードミナントになります。
このセカンダリードミナントがどの様な効果で理論的視点で見ると、どの様になっているか?を紹介していきます。










ではまず、この部分がどうなっているかコードとメロディで確認をしてみましょう。


イノセントワールド変更後.JPG


この部分だけをピアノで弾くと次の様に聴こえます。




注目していく箇所はサビ前のG♯7の部分になります。
このコードがどの様なコードで、どんな効果を出しているか?これを説明していきます。


もし、この部分がG♯7では無く、ダイアトニックコードのB(Vのドミナントコード)だとどうなるか?
こちらも見ていきましょう。
※G♯7部分の原曲のメロディーはコードと兼ね合いでBの時では使用せず、こちらのパターンでは全休符にしています。

■コードとメロディ譜
イノセントワールド_サビ手直し無し.JPG


上記譜面のピアノのみの音源



恐らくほとんどの人が原曲の方が良く聴こえたのではないでしょうか?


まずはセカンダリードミナントを使用した場合とそうでない場合の違いを感じて頂ければ幸いです。


次回はG♯7使用することで具体的にどんな効果が出ているか?を詳しく説明をしていきます。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。