久石譲、作曲の魔女の宅急便から海の見える街を分析してみる① [楽曲分析]
今回は楽曲分析の記事になります。
分析する楽曲はスタジオジブリの作品で魔女の宅急便から【海の見える街】です。
下の動画でまずは曲を確認して見てください
今日はイントロの部分を分析していきます。
まず下のコードとメロディが記譜された画像をご覧ください。
Aの画像
次にポイントとなる部分に番号をつけてみました。
①~③の部分を分析していきたいと思います。
Bの画像
まずは原曲でメロディとコードがどうなっているか聴いてみましょう。
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
次にBの画像で①~③の部分を線で修正してあると思うのですが、
この部分のコードを変更したので改めて聞いてください
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
①は分数コードではなく基本形に戻した状態
②はCM7にした状態
③はD7にした状態
どちらを聴いて良いと思ったでしょうか?
恐らく原曲のコード進行の方が良いと感じた方が多いかと思います。
では何故良いと感じたのか?
1ずつ説明をしていきます。
画像Aの譜面上のコード進行を参照
①の部分ですがベースの音がBになっていますが、
何故Bの音にしているか?
理由はBを起点にして4小節目のDまでベース音が半音で進行しているが分かるかと思います。
なので、半音進行を意識したコード進行にする為、この部分をBにしたのでは?
と分析が出来ます。
②の部分はダイアトニックコードではないコードになっています。
このコードは♯Ⅳm7コードと言い、コードの経過としての役割で使用される事が多いです。
今回のコード進行をみてもベースがC→C♯→Dとなっている所を見ると、
役割通りの使い方をしているのが分かります。
③の部分をB7にしている理由としては、
譜面上には記載がありませんがAメロの頭の部分がEmのコードなっている事が理由として大きいです。
何故ならB7はEmに対して強進行をし尚且つセカンダリードミナントのファンクションを持っていて
解決先はEmのコードになります。
なのでB7からEmはとてもスムーズ聴こえるはずです。
まとめると・・・
半音進行を意識していて、Aメロの手前ではダイアトニックコード使用せず、
セカンダリードミナントを使用する事で、よりAメロの入り方に印象を与える効果がある。
以上が今回のコード進行の分析となります。
コメント 0