SSブログ

イノセントワールドのサビ前のG♯7に使用されているスケールは何なのか? [セカンダリードミナントを使用したテクニック]







こんにちは(^◇^)



今回は前回の記事の続きで、ミスターチルドレンのイノセントワールドの分析をしています。

サビ前のG♯7に注目して来ましたが、今回はどの様なスケールが使用出来て、この曲では何のスケールが使用されているか?

この辺りの解説をしていきます。


まずはコードとメロディ譜をご覧になって下さい


イノセントワールド変更後.JPG


G♯7の部分のメロディは「C♯→Cナチョラル→C♯→D♯」と進行しています。

リズムは全て四分音符になっています。


ここで注意して欲しいのがCナチョラルはB♯で考えるとスケールを考える時には混乱せずに済むかと思います。


では、まずは何のスケールが使用出来るか?
ここから考えてみましょう。


まず、この曲のKeyはEになります。
そうなるとG♯7は度数で考えるとⅢ7です。


次に考えるのはⅢ7に使用出来るのはスケールは何か?となる分けですが、これは知識として知っている必要がありますので知らない方は、ここで覚えておきましょう。










Ⅲ7の場合、基本的には4種のスケールを使用致します。
具体的にはオルタード、HMP5、MMP5、コンビネーションオブディミニッシュとなります。


どの様な音階なのか?の部分はここでは省略させて頂きます。
どんな音階なのか?知りたい方はYoutubeで紹介していますので参考にして見て下さい
こちらからアクセスできます。


では今回のイノセントワールドのG♯7に使用されているスケールは何なのか?
分析していきましょう。


メロディは「C♯→Cナチョラル(B♯)→C♯→D♯」と音数が少ない為、一つのスケールに絞るのは難しいでしょう。 G♯から見ると「C♯は4度、Cナチョラル(B♯)は3度、D♯は5度」になります。


これを先ほどのスケールで考えた時に当てはまるものは何か?と考える分けですが、今回のケースはHMP5、MMP5の可能性が考えられます。


すべての音がコードトーンですから仕方がないですが・・・


この様な分析方法でどんなスケールが使用されているか?ある程度絞り込む事ができますので、みなさんも参考にしてみて下さい






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。