イノセントワールドのサビ前のG♯7に使用されているスケールは何なのか? [セカンダリードミナントを使用したテクニック]
こんにちは(^◇^)
今回は前回の記事の続きで、ミスターチルドレンのイノセントワールドの分析をしています。
サビ前のG♯7に注目して来ましたが、今回はどの様なスケールが使用出来て、この曲では何のスケールが使用されているか?
この辺りの解説をしていきます。
まずはコードとメロディ譜をご覧になって下さい
G♯7の部分のメロディは「C♯→Cナチョラル→C♯→D♯」と進行しています。
リズムは全て四分音符になっています。
ここで注意して欲しいのがCナチョラルはB♯で考えるとスケールを考える時には混乱せずに済むかと思います。
では、まずは何のスケールが使用出来るか?
ここから考えてみましょう。
まず、この曲のKeyはEになります。
そうなるとG♯7は度数で考えるとⅢ7です。
次に考えるのはⅢ7に使用出来るのはスケールは何か?となる分けですが、これは知識として知っている必要がありますので知らない方は、ここで覚えておきましょう。
Ⅲ7の場合、基本的には4種のスケールを使用致します。
具体的にはオルタード、HMP5、MMP5、コンビネーションオブディミニッシュとなります。
どの様な音階なのか?の部分はここでは省略させて頂きます。
どんな音階なのか?知りたい方はYoutubeで紹介していますので参考にして見て下さい
こちらからアクセスできます。
では今回のイノセントワールドのG♯7に使用されているスケールは何なのか?
分析していきましょう。
メロディは「C♯→Cナチョラル(B♯)→C♯→D♯」と音数が少ない為、一つのスケールに絞るのは難しいでしょう。 G♯から見ると「C♯は4度、Cナチョラル(B♯)は3度、D♯は5度」になります。
これを先ほどのスケールで考えた時に当てはまるものは何か?と考える分けですが、今回のケースはHMP5、MMP5の可能性が考えられます。
すべての音がコードトーンですから仕方がないですが・・・
この様な分析方法でどんなスケールが使用されているか?ある程度絞り込む事ができますので、みなさんも参考にしてみて下さい
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